2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体幹機能(インナーユニット)と摂食嚥下の関連

毎回、摂食などに関わる内容を書いています。
私はあくまでも、PTですのでPT視点の切り口で書いていきたいと思います。

色々な場で出会ったSTさんに、「STはPTに何を求めるのか?」伺ったところ
排痰呼吸リハについて介入してもらいたいという意見を多くお答えいただきました。

なので、今回は
【呼吸 × 体幹機能(インナーユニット) × 摂食嚥下】
について記載したいと思います。

皆さんは、摂食・嚥下と体幹機能の関連のイメージはどのようなものがありますか?

・ 座位姿勢?
・ 咳嗽力(咳の強さ)を高める?
・ お箸やスプーンなどを使いやすくする?

いろいろあると思います。


今回は、【呼吸 × 体幹機能(インナーユニット) × 摂食嚥下】という観点から話を進めていきます。



まず、この話をする際にインナーユニットという言葉はキーワードになりますので少し説明させていただきます。

インナーユニットとは、腹横筋、多裂筋、骨盤底筋、横隔膜によって構成されています。
要は腹部を前後上下より囲う構造の筋肉たちですね!

この4つの筋は相互関係が有ります。
すべてが、連動して働くことでより効果的に体幹の機能を高めてくれるんですね!
逆に言えば、どこか1つの筋の働きが悪くなれば、残りの3つの筋の働きが低下するということです。

ここで、注目して欲しいのは、インナーユニットに横隔膜が含まれていることです。

横隔膜は、吸気筋の主動作筋です。
横隔膜が働きにくくなると、呼吸補助筋の活動が高まります。

その呼吸補助筋をの一部を紹介しますと、斜角筋・胸鎖乳突筋が挙げられます。胸鎖乳突筋が過剰に働き続けると、前方頭位姿勢(不良姿勢)となりやすくなります。


結果として、前方頭位姿勢となり摂食嚥下にかかわる筋が働き辛くなります。
体幹機能(インナーユニット)の機能不全が呼吸機能を介して、摂食嚥下をやり辛くすることになってしますのです。


逆に言えば、体感機能が高まれば摂食嚥下にいい影響を及ぼすということもいえます。
ついでに呼吸機能もたまるので、咳嗽力も高められますしね!



次回、少し体幹機能をもう少しご紹介したいと思います。


ブログランキングに参加していますので、参考になったという方はクリックしてくださいね◎



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫年末のビッグイベント

12月8日に今とても人気のある高橋龍三先生を講師にお招きして、みんなの輪主催でセミナーを開催致します!!

セミナータイトル:治療家のための身体作り

詳しくはホームページ
http://minnnano-wa.jimdo.com/
を見ていただくと分かると思いますが、同日夜に開催されるみんなの輪×EPoch合同懇親会に参加される方は2000円で受講可能です!


同日夜の懇親会も着々と申し込みをいただいております。


かなり大きめの会場ですのでまだまだ余裕はあります!お友達をお誘いの上お越しいただけると、より多くの方と繋がれるのではないでしょうか?


懇親会のアナウンスはこちら

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/82-22f2730c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。