2017-08



評価について


こんばんは。

月曜担当の佐々木です。0時をまわり火曜日になっていますが、月曜担当の佐々木が記事を更新します。




寒暖の差が激しいですが、みなさま体調はいかがでしょうか?



月曜日は評価について書いていきたいと思います。









いきなりですが、評価って何で必要だと思いますか?









教科書を見ると






「この人を知り、効果的な対策を講じるための資料を得る」と書かれています。




その通りだと思います。

まぁ教科書は持っていれば誰でも調べることはすぐできると思うので、ここでは僕の思うことを僕の言葉で書いていきます。








僕が思うに、評価は大きく2種類に分かれると思います。





一つ目は、患者さんの状態を把握する評価。初期評価、中間評価、最終評価など数値化できるものなど。

疾患によっては病態把握も必要になるので、局所の状態を細かく検査できた方が良いですね。

疾患によりバッテリー評価などもありますし、この評価をしっかり行うことで他者と情報を共有できます。患者さんの経過観察も客観的に行えますし、非常に大切ですね。






二つ目は、患者さんの訴えの原因を調べる評価。治療プログラムの考案に直接関与し、数値化できないものが多く含まれますね。

問診、視診、触診など、“診る”のです。見るのではなく、診ることで初めて治療の考案ができるのです。





学校教育で習うROMやMMTなどは前者に該当します。

患者さんの状態を把握するには必要ですが、その評価結果から治療プログラムは決めることはできません。





股関節の伸展制限→股関節伸展のROMexとはなりません。
なぜ股関節の伸展が制限されたのか?どこの組織の影響で股関節伸展が制限されているのか?

それらを知らないことには、次へ進むことはできないのです。



数値を見るのではなく、患者さんを診ること。

現代医療に最も必要なことではないでしょうか?(もちろん数値化は大切なことです)





では患者さんを診るとは、どう診ていけば良いのか?



続きはまた来週にしましょう。







お読みいただきありがとうございました。



佐々木隆紘



10月14日(日

第8回 みんなの輪~未来リハ研究会~


今年最後の勉強会です!行動するなら2012年のうちが重要と巷では言われています。まだ若干名募集しております。新たな自分と出会いたい!というセラピストはぜひご参加ください!




12月8日(土)

みんなの輪×EPoc合同交流会

渋谷にて行います。現在40人以上の方から参加希望をいただいており、今後も増えることが考えられます。多くのセラピストと繋がりを作る絶好の場となりますので、みなさまにご参加いただけたらと思います。豪華景品が当たるゲームも開催決定!!



どちらも詳細はHPに→http://minnnano-wa.jimdo.com/




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/8-e6c18ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

