2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報として求めているものとは?

こんにちは。木曜午後担当の阿部敬太です。



私は足立区の地域病院で働いております。
足立区内にも、急性期や回復期、介護老人保健施設など多くの病院・施設があるのですが、2~3か月に1度のペースで、それらのリハビリスタッフが集まり情報交換をする場があります。


昨日そちらに参加しました。その中で、学んだことを本日は書きたいと思います。



テーマは『何を伝え、何が知りたいのか』です。


内容としては、リハビリテーションサマリーは本当に受け取る側に必要な情報を与えているのか、または必要な情報が書かれているのか、といったところを各病院・施設のスタッフどうしでディスカッションするというもの。

50名ほど集まり、各グループで積極的な話し合いをしておりました。


みんなの輪参加者と同じで、このように外部の交流会に参加する方々は、内容問わずに熱いトークを繰り広げるものですね。




さまざまな意見がでましたので、そちらを少し掲載させていただきたいと思います。


・Dr、セラピスト、ケースワーカー、などで送る文章を変える。
特に介護老人保健施設などでは、入所日が入浴日であったりすると、初日で介入できないことがたびたびあるそうです。そうすると、ホールのスタッフ(ヘルパーさんなど)が初めに利用者さんの介助をすることになるため、サマリーが専門用語だらけだとよくわからないとか。わかりやすい文章にすることが必要ですね。


・高次脳機能障害の評価は、テストバッテリーだけでなく、ADL動作ではどうなのかを記載する。
机上の課題では、問題ないのに、実際車いす操作時や、歩行時では全く周りに注意が向かない患者さんは多くいらっしゃいます。その辺を詳しく載せてほしいそうです。


・家屋調査をしたのか、してないのか。してあれば、家屋の状況を別紙でほしい。
介護老人保健施設の場合、スタッフ数に限りもあり、家屋調査が行えないことがしばしばあるそうです。今後、老健経由で、在宅に戻る可能性が高い患者さんは、逆に病院側で家屋調査を行ってもらえると、その先がスムーズに展開できるとか。


・装具についての情報
いつ作ったのか、なぜこの装具にしたのかなど。


・自主トレ、家族指導の内容などを別紙で記載する(写真もあるとgood)
どのような内容のものを指導したのか、文章だけではわからないこともあるようです。また、ポジショニングなどもどのように行っていたのか写真で掲載しておくと親切ですね。






他にも多く意見が出たのですが、長くなってしまうので、この辺にしておきます。





『こんなの当り前にやってることでしょ?』と思う方も多くいらっしゃると思います。



私も、そう思ったものがいくつかありました。







しかし、大事なのは読み手は何の情報がほしいのかというもの。こちらから渡したい情報も大事ですが、それだけにこだわってしまうと、ただの自己満足となってしまいます。




サマリーは、何より患者さん、利用者さんのために作るものですから、自己満足となってはいけないものです。





グループ経営で、急性期から在宅まで、一貫して管理できる大規模病院も多くありますが、地域病院では、そこだけのところが多いと思います。そのため、施設間のつながり(情報交換)が必要となってきます。





たかがサマリーかもしれませんが、そこでの情報交換がスムーズに行われることにより、患者さん・利用者さんにより良い医療・介護を提供できます。






私もパソコンで文章を書くのが苦手ではありますが、読み手のことを考え、この患者さんのどの情報が必要なのかを簡潔にまとめるように努力していきたいと思います。








今回書いた内容はあくまでも一例ですので、皆様の今後の参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ



≪アナウンス≫年末のビッグイベント

12月8日に今とても人気のある高橋龍三先生を講師にお招きして、みんなの輪主催でセミナーを開催致します!!

セミナータイトル:治療家のための身体作り

詳しくはホームページ
http://minnnano-wa.jimdo.com/
を見ていただくと分かると思いますが、同日夜に開催されるみんなの輪×EPoch合同懇親会に参加される方は2000円で受講可能です!


同日夜の懇親会も着々と申し込みをいただいております。


かなり大きめの会場ですのでまだまだ余裕はあります!お友達をお誘いの上お越しいただけると、より多くの方と繋がれるのではないでしょうか?


懇親会のアナウンスはこちら

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/67-b11c38d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。