2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式の落とし穴

私事ですが、3ヶ月連続結婚式に出席し、非常に喜ばし出来事でした。

ただ、9月の結婚式にて非常に恐い体験をしましたので、この度更新させて頂きます。

結婚式のイメージは「幸福」「めでたい」イメージありますよね。
それが一転、「不幸」「恐い」イメージにかえてしまう出来事がありました。
この度はその「不幸」は未遂出終わりましたが・・・


その恐い経験というのも、「誤嚥」を目の前で見るということでした。

友人の親戚の中に82歳の方がおりました。
結婚式で出る食事は、きれいで高級感があり、凝っている。


今回、誤嚥しかかった物は「海老真丈」とやらでした。
私が食べる分には、大満足でしたが82歳の方は誤嚥をしかけました。


大事には至りませんでしたが、冷や汗もんですよね(--;
軽くはフィングしたら出てきましたが、そんなことが逢った手前楽しめませんよね。


そこで、気になり結婚式場12会場に電話をかけお訪ねしました。
嚥下食はあるのかと?」「誤嚥した人見たことあるか?」という2点をです。

皆さん快く、ご返答いただきました。
結婚式場を探してるといったら!笑
非常識ですが、興味があると歯止めが利かなくて対応して頂いた方には申し訳なく思ております。


まず、嚥下食はあるのかという質問にたいしてのご返答です。
 「小さくきる」ということが大半でした。
 「後は、あまりにも他の人と違う物は作れない」とのことでした。

式場で誤嚥した人を見たことあるか?という質問は
万蔵一致で「見たことがある」とのことでした。



さらに突っ込んで掃除機で使用できる吸引機があるか?ってのも聞いたら
何それ的なね!そりゃ病院においてる所すら少ないですからあるわけありませんよね!


ただ、祝いの場に年配の方が参加することって、色々と大変なんですね!
バリアフリーだなんだ流行った時期がありましたが、
礼節を重んじる環境だとまだまだ、壁が多い物なんですね!


医療・福祉の中では、他職種が非常に積極的に関わり、食事の形体や料理方法など様々な物が存在します。
ただそれは飽くまで「医療・福祉」の中だけなんですね!


今回の体験で、リハビリ職種はまだまだ関われることが地域には多くあるということを知りました。
以前お会いした、管理栄養士さんや看護師さん、STの方などがそのような場で介入できるとより良いですよね。


もっと、セラピスト他職種との情報交換が出来れば、考えのはばが広がると思います。

今後、摂食嚥下に関連されているSTの方やPT・OTの方ともっと情報交換が出来れば
より良い地域医療の足がかりや、一人で悩んでいることが解決できるかもしれません。


 そんな会が出来たらと思い、
12月に熱いセラピストが集まる懇親会を開催します。


もし興味がありましたら下記URLを覗いてみて下さい。
http://minnnano-wa.jimdo.com/懇親会申し込み/

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫

12月8日に今とても人気のある高橋龍三先生を講師にお招きして、みんなの輪主催でセミナーを開催致します!!

セミナータイトル:治療家のための身体作り

詳しくはホームページ
http://minnnano-wa.jimdo.com/
を見ていただくと分かると思いますが、同日夜に開催されるみんなの輪×EPoch合同懇親会に参加される方は2000円で受講可能です!


同日夜の懇親会も着々と申し込みをいただいております。


かなり大きめの会場ですのでまだまだ余裕はあります!お友達をお誘いの上お越しいただけると、より多くの方と繋がれるのではないでしょうか?


懇親会のアナウンスはこちら

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/64-e7092ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。