2017-06



顔から得られる情報



おはようございます。


今日は前々回の記事の続きで、視診からの情報について書いていきます。

もっとPT的な評価について書いてくれ!!という声が聞こえそうですが、視診も大切な評価ですのでお付き合いください。






タイトルにも挙げた、顔から得られる情報。





カッコいいとか可愛いとか綺麗とかはもちろんのこと、なんとなく性格なんかも顔見て予想できたりしますよね。



でも今回は病気についてです。






例えば目の下にクマがある人がいれば、どんなことが考えられるでしょうか?

寝不足?疲れ気味??






そうですね。その通りだと思います。


目の下の皮膚は他の部分よりも薄いため、血行障害などが起こると健康的な色から少し黒味がかりますね。

ということから血行障害の疑いを予想できます。なので寝不足やストレスというだけでなく、肝臓や腎臓機能の低下なども仮説に入れた方が良いかもしれませんね。血液と大きく関わる臓器です。








口なんかも多くの情報があります。
唇は言ってしまえば外に出ている内臓です。消化器系の影響は唇に出ると言われています。


唇周りに吹き出物が出たり、ヒリヒリと赤くなったりしている時は胃腸のトラブルも仮説に入れられますね。
胃が荒れるような暴飲暴食をすると、口が荒れる経験ありませんか?









髪の毛なんかも面白い話があります。


例えば白髪。



髪の毛の黒い色はメラニン色素によるものと言われ、これはメラノサイトという細胞で作られます。
白髪は何らかの影響で、このメラノサイトの働きが弱まることで起こると言われていますが、そのうちの一つにカルシウム不足があるのです。


つまり、白髪の方はカルシウム不足の可能性があるので、骨粗鬆症のリスクも考えられますね。

さらに深く考えればカルシウムの合成機能に問題がある可能性もあるので、腎臓や肝臓機能の低下も考えられますね。













このように、“見た目”だけでも多くの仮説を立てることができるのです。

セラピーは疾患に対して行うではなく、ヒトに対して行います。


だから些細な情報でもしっかりキャッチして、その患者さんを捉えるのに役立てたいところですね。




そのためには知識が必要です。
そこに西洋医学・東洋医学といった区別は必要ないんじゃないかと思います。それぞれ良いところがありますから。




解剖学・生理学をベースとした様々な知識が、患者さんの評価に非常に大切であることを改めて確認していただければ幸いです。


ブログランキングに参加しています。参考になったという方はクリックしてください



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫年末のビッグイベント

12月8日に今とても人気のある高橋龍三先生を講師にお招きして、みんなの輪主催でセミナーを開催致します!!

セミナータイトル:治療家のための身体作り

詳しくはホームページ
http://minnnano-wa.jimdo.com/
を見ていただくと分かると思いますが、同日夜に開催されるみんなの輪×EPoch合同懇親会に参加される方は2000円で受講可能です!


同日夜の懇親会も着々と申し込みをいただいております。


かなり大きめの会場ですのでまだまだ余裕はあります!お友達をお誘いの上お越しいただけると、より多くの方と繋がれるのではないでしょうか?


懇親会のアナウンスはこちら

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/62-dbb0e2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

