2017-06



食べないという言葉に疑問を持つ

こんにちは!火曜日午後担当の久保田です。
飽きずに摂食嚥下について書いていきたいと思います!

今回は病棟とのかかわりで疑問に思ったことについて記載したいと思います。



それは、看護師からよく聞く「食べない」という言葉について疑問を持ちました。


「食べない」という言葉は「食べれない」と意味が違います。


看護師や私も使ってしまいました。

何故なら「食べない」は観察していれば誰でも分かります!
セラピストでなくても、家族でも小学生でも分かります。



しかし、「食べられない」は
そこに起因する原因を考慮しているか、本人が感じているからこそ生じる言葉です!




食べないという事象が有って評価をするからこそ、
何か問題点が抽出でき『食べられない』に変わるわけです。


そこに、至るには疑問を持つことが非常に大切だと考えています。
ではないと、アプローチする場所が見当もつきませんし。



これは、摂食嚥下に関わらず、セラピストが介入する事象全てに当てはまることでと思います。

疑問に思わなければ、私たちはその事象を追求しようとしなくなるからです。



更にいえば、よく佐々木さんのBlogに出てきますが、
「知らなければ、気づくことができない」といったニュアンスの言葉が出てきます。


その通りだと思います。
知らなければ、疑問すら持てないからです!


だからこそ、あまり関わりが薄い「摂食嚥下」について皆さんに知っていただけたらと思っています。PTだからこそできること、非常に多くあると思います。


PT目線での摂食嚥下を記載していきたいと思います!



ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ



≪アナウンス≫年末のビッグイベント

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/56-e6121646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

