2017-05



~番外編~評価以前に必要なもの


おはようございます。

月曜担当の佐々木です。




昨日は当会会長の輪違とコラボして、“ヒトを捉える”をテーマに評価のセミナーを開催しました。


全身と局所。僕が思うのはどちらも大切ですが、原因を考えると必ず全身の評価が必要になります。
そのためには全身の解剖学・生理学の知識を身につけること。

そして確実に触れて、相手の組織と対話できることが重要だと思います。

触診って非常に奥が深いんですね。





昨日のセミナー中にも話がありましたが、ヒトを診ていくうえで最も必要なのが基礎の部分!

をしっかり育てることで、今後のセラピスト人生が大きく変わると思います!


土台がしっかりしていなければ、上に高く積み上げれません。



そのためには触診がとても大切です。






そんな触診能力ですが、少しのコツで大きく変わってきます。




その一つに体軸理論があります。





体軸理論に関しては火曜日に加藤くんが記事を更新していきますが、非常に素晴らしい理論であると思っています。




僕も体軸についてはまだ深く勉強していませんが、何回かセミナーへ行ってその効果を体感しております。


相手との調和。これは触診を深めるために非常に重要なポイントですし、セラピスト自身の身体というのは評価や治療においても最も重要な要素の一つであると思います。




そんな体軸理論ですが、12月8日に今とても人気のある高橋龍三先生を講師にお招きして、みんなの輪主催でセミナーを開催致します!!



詳しくはホームページ
http://minnnano-wa.jimdo.com/
を見ていただくと分かると思いますが、同日夜に開催されるみんなの輪×EPoch合同懇親会に参加される方は2000円で受講可能です!


定員は40名ですので、考えている方はなるべくお早めに申し込まれると良いかと思います。





僕も体軸を学んで、しっかりとセラピストとしての土台を固めていきたいと思います。

それが触診技術や評価・治療に必ず大きく関わってきます。








同日夜の懇親会も着々と申し込みをいただいとります。

かなり大きめの会場ですのでまだまだ余裕はあります!お友達をお誘いの上お越しいただけると、より多くの方と繋がれるのではないでしょうか?




懇親会のアナウンスはコチラ

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/



最後にブログランキングに参加しておりますので、よかったらクリックをお願いします↓



人気ブログランキングへ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/54-ac47a78b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

