2017-10



視診から得られる情報



こんばんは。

月曜担当の佐々木です。








前回までは問診を中心に記事を書いてきました。








今日は視診についてです。




順番的には実際は問診より先に視診がきますよね。

第一印象なども視診に入ると思います。


視て得た情報は全て視診による評価と捉えて良いのではないでしょうか?

簡単ですね。




そんな誰もが簡単に行っている視診ですが、私たちセラピストの知識や観察力によって得られる情報は大きく変わります。本当に奥が深い評価法です。





実際の臨床場面で視診で得られる情報って多いですよね。




問診表を書く手は震えていないか?

表情や姿勢はどうか?心理状態が表出されていないか?

どのような姿勢をとっているのか?それは疼痛回避姿勢なのか?メカニカルストレスはかかっていないか?

動作はどうか?どこが動いていて、どこが動いていないのか?

皮膚は?光沢がないか?循環に問題はなさそうか?

患部に腫脹・発赤はないか?

筋委縮はあるか?変形はないか?



などなど・・・



他にもまだまだ数えきれないほどあるかと思いますが、このような部分はみなさんチェックするポイントだと思います。






これに加えて、さらに知識がついてくればもっと色々なことが分かると思います。



顔色を見れば内臓機能障害の有無が分かるかもしれませんし、


体系などから内分泌系の機能障害があるのではないか?などの予測も立てられます。


また顎関節など顔の左右差を見て他の部位のアライメントの予測もできますよね。


立位の重心位置からも内臓機能の予測も立てられます。






知識が多ければ多いほど、様々な情報をキャッチできますね。アンテナは高い方が良いわけです。
問診もスムーズにいくでしょうし、リスク管理にも生かせますね。




もちろん視診だけで診断はできませんし問診と同様に思い込みも禁物ですが、非常に有用な評価になりますね。








非常に奥が深いものなので、また視診については今後続きを書いていこうと思います。








≪アナウンス≫年末のビッグイベント

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/46-df31af11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

