2017-10

スポンサーサイト


本当の自分の役割とは

どうも、吉葉です。



自分は何をしたいんだろう。何をすべきなのだろうか。

多くの人はこれを悩むと思います。

悩まないでいられる人というのは、本当にやりたいものを見つけているか、思考停止しているか(笑)です。

なぜこれほどまでに現代の人々は自分の在り方を悩んでいるのでしょう。










それは社会全体の在り方が変わってきているからです。



今までの日本は、役割を与えられてそれを一生懸命頑張るというのが当たり前のライフスタイルでした。

古くは奈良時代から身分の階級制度というものが存在しました。

つまり、貴族の家に生まれたなら貴族、農民の家に生まれたら農民というように役割が決まっていたのです。

そしてその役割を全うすれば良かった。それは江戸時代まで続きます。

その中でも、自分の役割を全うすることで自己実現が出来ていた人もいました。


そして明治時代は富国強兵がモットーになります。

国策として兵力を強化し、戦争にも次々を勝っていきました。

軍人になったり兵器を製造したりして役割を果たしていきました。


戦後の時代は高度経済成長の時代です。

経済成長を目指し、国民総中流という価値観を持って国民全体が進んでいきました。

そして今の豊かな社会が出来ました。



しかし、今の時代はどうなっているかというと、

身分、階級の差はほとんどなくなりました。

僕らはどんな仕事をしてもいいことになりました。

戦争の強さは核兵器の登場で自分たちを滅ぼせるくらい強大になりました。

もう戦争を起こすメリットよりもデメリットが大きい時代です。

経済は永遠に成長し続けるものではないことがリーマンショックなどでわかりました。

経済的に成長すれば豊かな生活が送れるという価値観は人々を魅了するものではなくなりました。



価値観が多様化して社会が役割を与えてくれる時代が終わったのです。

これからの時代は

「自分で自分の役割を決める」

ことが求められる時代になってきています。

これまでは社会が与えてくれる価値観に沿って役割を全うすれば自己実現できていました。

社会はもう役割を与えてくれません。価値観が多様化しているからです。

ある人にとっては世界中を旅行することが価値になるし、

ある人にとっては田舎で自給自足の生活を送ることが価値になる。

価値観がガラパゴス化しています。

だからこそ、自己実現していくためにも僕らは自分で自分の役割を見つけてそれを全うしていく必要があります。

これが、これからの時代に求められることなんです。


そのためには自分を洗い出し、自分が出せる価値を見据えていかなければなりません。

でもそれが出来れば、これほど面白い時代もないんです。

みなさんも、自分自身の価値を発掘したいですか?

発掘したい方は、メッセージかコメントをください。

スカイプで話しこみましょう。

それでは。

ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ


≪アナウンス≫年末のビッグイベント

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/45-5936cd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

