2017-11



プロフェッショナルとはこだわりの美学である。

どうも、吉葉です。

僕はNHKのプロフェッショナルという番組が好きで毎回見ています。

それを見ていて思うことをシェアします。

番組の中でプロフェッショナルとは何かという質問を全ての出演者にしています。

その共通項って何なのでしょうか。




・・・・・・・・・。





僕は自分がやっていることに対するこだわりだと感じます。

例えば、天ぷら職人は食材を衣につけて揚げるという簡単な作業にとことんこだわっている。

創作料理人は既存の料理の進化という作業にとことんこだわっています。

イチローならバットにボールを当てる、という作業についてとことんこだわっている。

各界の一流のプロがお互いをリスペクトして共感を持っているのは、

そのこだわりの美学という共通項をお互いに認識しているからでしょう。


それでいて、そのこだわりは他の人も認めるものに昇華されていること。

あくまで他者という存在があって、そのこだわりが価値を持っていること。

天ぷらも食べてもらわなければしょうがないし、

イチローがやっている野球もエンターテイメントとしての華があります。

そうでなければバットにボールを当てるなんてことにこだわっても誰も褒めてくれませんよね(笑)。


ならば、僕たちセラピストは一体何にこだわっていますか。

そして、そのこだわりは他者に価値を認めてもらえるものですか。

結果ではなく原因にこだわれ!とは会長の輪違が口を酸っぱくして言っていることです。

例えば、僕は文章を書くことに対してどれだけ理解してもらえるかにこだわります。

それで読者が増えているということは他者に価値を認めてもらっていることということになります。

クライアントに喜んでもらえる、というのは自分と他者の間に価値を見出すことです。

他者意識という視点を取り入れながら、物事を考えていくことが実は重要なんです。


だから、技術だけあっても開業してうまくいかないんですよ。

別に僕は開業したわけじゃないんですけど(笑)、それがうまくいかないことだけはわかります。

なぜなら開業だけじゃなくてビジネスはそういう構造になっています。

もちろん技術の研鑽は必須です。これは間違いないです。

それだけじゃない価値も見据えていくことが必要だということですね。


みなさんも、プロフェッショナルへの出演を目指してがんばっていきましょう。

それでは。

≪アナウンス≫年末のビッグイベント

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/42-41df26c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

