2017-08



情報と解釈③

こんばんわ。

月曜PT佐々木です。



昨日は第15回定期勉強会が開催されました。

頭頚部という取っつきにくい部位を解剖・生理に基づいて解釈していく。
とても実りある勉強会であったと思います。


当日の様子はFacebookページにも載せてあるので、ご覧下さい。
ページに「いいね!」をお願いします。


みんなの輪Facebookページ







さて、先々週ブログにて




“認識能力を高めるためには感覚を良くする必要があり

感覚を良くするには、自分の基準をどこに設けるか?を考え直す必要がある”




という話を書きました。


記事はコチラ→情報と解釈②




具体的にどういうことかと言いますと、


“硬い筋肉”ばかりを探していると、“わずかな制限”を見落とす可能性が高いということです。






つまり粗大なものを基準におくと、繊細なものに気付くことができないということです。



そのため、感覚を良くするためには日頃から繊細なものに意識を向ける必要があるんですね。








今は情報過多の時代であり、私たちは五感で感じることが少なくなっています。



「美味しい」とみんなが言っているものは「美味しい」と思いたくなるし

耳にイヤホンをつけて歩けば、鳥の鳴き声も聞こえません。






日頃から繊細なものを意識すること。


認識能力を高めるために必要です。









みんなの輪では、4月より新人向けの触診セミナーを開始する予定です。


月に一度、木曜夜に開催。全6回のコースで行う予定です。



基本的な触診はもちろんのこと、「感覚を高める」ために繊細なものに意識を向ける練習もしていきます。



近日中にHPに予定をアップしますので、興味のある方はHPを随時チェックしてみてくださいね。





感覚を高めることが、

患者さんの情報をキャッチする能力につながります。




すなわち、患者さんを解釈する。

認識能力に直結するのです。










本日もお読みいただきありがとうございました。





【アナウンス】

※残席が少なくなってきています。
~ステップアップセミナー~

【女性限定】内部環境調整セミナー
   


【脳血管障害における姿勢と動作の再構築】


【「頚部・胸郭」の解剖学的重要ポイントと評価・治療 】






電子書籍「若手セラピストのための整形外科アプローチ」好評発売中!

《監修》
松下 祐也(エターナル株式会社代表取締役、SESSION理事代表
)
輪違 弘樹(株式会社エバーウォーク)

《執筆者一覧》
上田 泰久(文京学院大学保健医療技術学部理学療法学科助教)
『姿勢・動作分析から展開する頚椎疾患の理学療法』


松下 祐也(エターナル株式会社代表取締役、SESSION理事代表
)
『動作に影響する経絡アプローチ』

加藤 秀和(株式会社エバーウォーク)
『骨盤帯・胸郭から考える肩関節疾患』


佐々木 隆紘(二宮整形外科皮フ科)
『足関節捻挫後のアプローチ〜自然治癒力を引き出す〜』


磯谷 隆介(医療法人社団遼山会関町病院
)
『肩関節疾患における肩甲帯の動きを大腰筋から構築する』

稲垣 郁哉(広尾整形外科リハビリテーション科)
『上肢運動連鎖と理学療法』


今井 良輔(済生会 若草病院
)
『膝関節の過伸展を伴う不良姿勢に対するセルフエクササイズ』

《ブックデザイン・イラスト》
西嶋 大樹(SESSION)

詳細・購入はコチラ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/400-a1344c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

