2017-08



未来を創造していく④ 過去を変える

どうも、吉葉です。

今日は過去の経験を最大限に活かす、ということについて話していきたいと思います。

第1回 未来を創造していく① 自分の根を張る


第2回 未来を創造していく② 未来から過去に流れる時間のパラダイム


第3回 未来を創造していく③ 自分の理想像を描く。

「未来」「現在」「過去」というパラダイムから自分の軸を創るというコンセプトのこのシリーズですが、

今回は「過去」について話していきます。

前回までの記事で自分の軸を作るためには自分の根を張る場所、現在を決めて

目標となる「未来の自分」という憧れを設定してその間をつなぐことで

自分の軸を創ることができるという話をしました。

未来、現在、過去というパラダイムの話をしてきましたが、今回は過去にフォーカスを当てて話をしていきます。


正直に言えば、過去の経験、というのは変えられません。

だってそれは過ぎ去ったものだからです。

追いかけて無理やり変えることはできません。

しかし、過去そのものは変えられるんです。

時間のパラダイム



上の図を見てください。

自分の軸というものが1つのベクトル(力の流れる方向)だとすれば、

現在と未来をつなぐ軸を創ると、自然と過去の位置関係が変わってくることが分かります。

つまり、過去の経験そのものは変わりませんが、過去の立ち位置であったり、意味であったり、

そういったものは解釈次第で変わってくるんです。

さらに言うと、解釈とは現在と未来の自分をつなげる軸の方向性に沿って変化します。



例えば、会社での人間関係に悩んで悩んでうつ病になって退職して、

何かが吹っ切れたように新しい事業をやったら成功したみたいな人だったら、

「あのうつ病での退職があったから、今の自分の成功がある」と解釈するかもしれません。

それは、現在と未来の自分が「事業での成功」を望んだ時に、このうつ病による退職は必然であったと考えます。

しかし、うつ病で退職して今も社会復帰できず悩んでいる人だったら、

「うつにさえならなければ、こんな思いをしなくて済んだのに・・・」と思うかもしれません。

未来を「今とそう変化しないうつな自分」と考え、現在とつないだ時に過去の経験のうつは

決して良いものと解釈していません。



このように考えていくと、「未来」「現在」の自分の状態が過去の解釈を決めていることがわかると思います。

だから僕達は未来を設定して、現在の自分を地に足がついた状態で確かめて、2つをつないでいく必要があるんです。

この2つをつないだ軸がしっかりすれば、そのメッセージ性はより強力になるし、それについてくる人が出てくるわけです



だって軸が明確で強烈ならば、それに共感する人は少なからずいるわけですから。

全員が全員その軸に乗るかと言ったら乗らないんですけど、なるべく多くの人を乗せようと思ったら、

まずは自分の軸を定めて発信していくことです。



そこでアウトプットして自分の軸を人前にさらけ出して、その結果を見てみないと

自分の軸が共感を呼べるのかわからないわけです。

大抵の人は俺は本当はこんなこと考えてすごいんだぜ!って言わないけど思ってる。

いい加減に中二病から卒業しようぜっていう痛い奴から痛い奴へのメッセージです。

それでは。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ


≪アナウンス≫


Facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/MinnanoLunweiLairihaYanJiuHui
いいね!を押していただくと、みんなの輪から有益な情報が届きます。
早期申し込みなどの限定プレゼント情報もいち早くお知らせできます!


BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!



今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ




みんなの輪ホームページリニューアルしました!
http://minnnano-wa.jimdo.com/





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/36-394b244d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

