2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未来を創造していく② 未来から過去へ流れる時間のパラダイム

どうも、吉葉です。

前回に続き、軸の創り方についてです。

まずは自分の基点を決める必要があるということについてお話ししました。

前回記事「未来を創造していく①」



軸、というからにはある種の方向性を持ったものであるということです。

つまり、点では軸に成りえないということになります。

今日はそれを時間軸で考えていきます。


時間を「未来」「現在」「過去」として、将来どんな自分になっているかを創造すること。

この時に大切にしてほしいのは「未来ありき」で軸を設定すると言うこと。

今病院でセラピストとして働いていて、5年後も同じ仕事をしている、というように考えなくていいんです。

とにかくやりたいことを達成している自分を「未来の自分」として設定してみてください。



「未来の自分」をまず設定して、「今現在の自分」とつなげてみる。

そうすると1本の線が出来ます。

その線こそがあなたの「軸」になるものです。

実は軸はそこに存在しているものではなく、自分で創造するものなんですよ。

だからこそ、自分が創造するものは、自分の想像力の限界に依存します。

自分の想像力を高めれば高めるほど、より素晴らしいものを創造できるんです。


未来は決まっているものではなく、自分の力で変えることが出来ます。

それは、自分の想像力によって「未来の自分」を描くことが出来るからです。

その「未来の自分」が鮮明であるほど、その未来の自分は確定的な未来としていずれ手に入るものです。

あやしい話のように思いますが、これは真実です。

だから僕はいずれオリンピックに帯同すると信じて疑わないし、それに対する準備もしています。

より多くの人に価値を届ける人間である、ということも信じて疑いません。

様々な世界を融合させて、新しい未来を提示しています。

今現在も行っていますし、これからもどんどんやっていきます。




こうして、「未来の自分」から「今ここ」に向けて線を伸ばしてくると、必然的に「過去の自分」へも線がつながってきま

す。

この状態は、未来→現在→過去へと時間が流れていますよね。

スピリチュアルでよく言われる時間は未来に流れるのではなく、未来から流れてくるというのはこういう意味だったりしま

す。

一般的なパラダイムで過去から未来へ時間が流れると、過去の延長線上にしか未来は描かれません。

となると、今までとほとんど変わらない日々が繰り返されることになります。

それが幸せな状態であれば問題ないのですが、僕は現状を変えたくない、最高に幸せだ、とは思わないので変えていきたい

と思っています。

ほとんど変わらない日々は穏やかで安定しているように見えますが、

逆にいえば面白さに欠けますよね。

人生に何を求めるかは人それぞれだと思いますが、まさしく僕は平穏で平凡な日常を選びたくはないわけです(笑)。

この時点で社会不適合者ですね、はい(苦笑)。

だっていつまでたっても中二病から抜け出せていないんだからしょうがないですよ。


志や情熱はあっても、実務能力に欠けている中二病なんです僕は。

いいですよね、中二病。

だって実務能力を身につけたら中二病どころか世界をひっくりかえせるわけですから。

なので実務能力とコンテンツ作りをしっかりやっています。

まぁ横道にそれた話は置いておいて、

未来から過去に時間が流れるとどうなるのかというと、

過去の事実自体は変わりませんが、そこにある意味付けが変わってくるんです。

たとえば昔いじめられた経験があってトラウマになってたとすると、

過去→未来のパラダイムでは、いじめられるような社会的弱者というレッテルと貼り続けてしまうことになりかねません。

しかし、未来→過去のパラダイムで、未来ではいじめられた経験を生かしてコミュニケーション講座を開く姿がビジョンに

あったら、まさしくこのいじめられた経験は暗い過去ではなく、未来への糧であり素晴らしい経験になりうるというわけで

す。

もちろんいじめられた経験は変わりませんが、人間が感じられるのは「今ここ」だけですので、今が良ければいいんです。



このように「未来の自分」を描いて現在につなげてくる、未来から過去に時間が流れるパラダイムに身を置けば、

現実は面白いように変わってきます。

それでは。


≪アナウンス≫年末のビッグイベント

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/34-e2a52369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。