2017-08



良姿勢の捉え方

前回、良い姿勢と不良姿勢について更新したので引き続き姿勢にスポットを置いて更新したいと思います。

前回の内容はこちらから

改めて、前回の更新したBolgを読みなおし良い姿勢、不良姿勢という言葉が
非常に曖昧な言葉だったと反省しております。

その為、今回は良姿勢について記載していきたいと思います。



良姿勢とは何なのか・・・

・関節の位置と重心、床反力の関係から見た解剖学的な姿勢が良姿勢なのか。
・動作を遂行しやすい姿勢が良い姿勢なのか。
・左右対称な姿勢が良い姿勢なのか。
・痛みが出ない姿勢が良い姿勢なのか。
・安定している姿勢が良い姿勢なのか。



姿勢と言う言葉は、色々な視点から捉える事ができるのではないでしょうか。


その為、対象とする方によって捉える「姿勢」と言う視点を変えることが望ましいと思います。



例えば、長時間車椅子に座る姿勢はどんな要素を必要とするでしょうか?


・疲れにくい ・辛くない ・危なくない



という事は最低限必要ですよね。

そこに追加して、その方の動きのレベルを捉える必要があります。


上肢の活動に着眼すれば、
・車椅子の自操するのか?
・食事を取るのか?
・文字を書くのか?


姿勢を保持するために必要な要素と、動きを邪魔しない要素の組み合わせが良い姿勢だと私は考えております。


必ずしも解剖学的な姿勢が、良い姿勢だとは限らないという事です。


 目的とする動作によっては、
車椅子乗車中に【前すべり】してしまう姿勢が実は良い姿勢かもしれません。

次回車椅子上の姿勢について、更新したいと思います。

≪アナウンス≫年末のビッグイベント

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/32-3ebcbe22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

