2017-08



はじめまして!

おはようございます!

この度、みんなの輪の1988世代で代表を務めることになりました、加藤秀和と申します。皆様今後ともよろしくお願い致します。

簡単に自己紹介を…

加藤秀和
理学療法士
体軸ヨガストレッチ講師
平成元年3月14日産まれ
性格判断とかに囚われたくないので、自分の血液型は知りません。
両親が調べなかっただけですが…笑

高校時代に野球ばかりやっていて受験勉強を全くしていなかったために、入試で試験科目の少なかった日本医療科学大学の理学療法科に一期生として入学。

ここで素晴らしい友人や先生方と出会いました。しかし実習地などで、「今後は理学療法士じゃ食べて行けない」、「他に資格を取るべき」など将来を悲観的にさせるような話を沢山聞きました。

こんな事もあり、理学療法士という専門性を活かしつつ、新たなフィールドで働いて行こうとこの時から考えておりました。

学生時代はスポーツの方面しか考えられなかったので、卒後は現在のスポーツ整形のクリニックに就職。主に整形疾患の患者さんをみております。

今後はセラピストとして働きつつ、新たなフィールドでの働き方を模索して行こうとおもっています。


また、みんなの輪1988(仮)では現2年目のセラピストが中心になり、上達の過程をみんなでしっかりとシェアしていけるものにしていきます。皆様の気づきのベースとなっているものが何なのかを知り、そしてそれを下の世代に引き継いでいけるようにしたいと思っています。

これはもう1人2年目のPTである大路駿介くんも代表として、ダブルセンター的な形で進めていきますのでよろしくお願いします。

この様な勉強会を作りたいと考えたきっかけは、若くて勉強熱心なPTの中には、自分もそうでしたが実力をつけて突き抜けた奴が凄いと考えている人が多いんじゃないかと感じました。(そうでない人も沢山います!)

これからセラピストが増え、飽和状態になる中で、生き残れるようテクニックを磨く事はもちろん大切ですが、
突き抜けるだけでなく、つながりも大切にしてもらいたいと思っています。

今現在もそうであるように、一般の会社というものは何十年(何年?)もすればなくなってしまう事がほとんどのようです。そんな中で各スペシャリストが小さなグループとなりビジネスを進めて行く流れもあります。

セラピストも横の繋がりを持ちつつ、自分の専門性や得意なものがあれば、各専門の療法士集団として展開出来る事もあるかもしれません。

PT協会も専門の理学療法士の制度を作っていますしね。



…長くなってしまいましたが、こんな事を考えている23歳の若造PTです。
ブログは火曜日の朝に更新させて頂きます。内容はまず、僕の勉強している体軸理論と発達について書いていこうと思います。
皆様よろしくお願い致します。

≪アナウンス≫年末のビッグイベント

みんなの輪~未来リハ研究会~×EPoch合同懇親会

H24年12月8日 (土) 19:30-21:30時

@渋谷

現在募集中です。

多くのセラピストや他職種の方からも参加申し込みをいただいております!交流を広げたい方はどなたでも歓迎!年末に熱く楽しく盛り上がりましょう!豪華景品つきゲーム大会も開催予定です◎
詳しくはHPにて↓


New ホームページ完成


ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




ブログランキングに参加しています。よかったらクリックしてください↓



人気ブログランキングへ





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/31-6fca2114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

