2017-06



大脳皮質運動関連領域

こんばんは。
水曜担当の中村です。


世間はGWですね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

GWといえば各地で理学療法関連の勉強会が開催されているようですね。

自分も負けじとGW真っ只中でもブログは更新したいと思います。


さて、今日は大脳皮質運動関連領域について書きたいと思います。


これは再三話していることですが、一次運動野と一次体性感覚野には体部位再現性があります。


一次運動野からの出力は、外側皮質脊髄路を介して、顔面・手足・体幹の骨格筋の精緻運動を誘発します。

そのため、一次運動野の障害では反対側の運動麻痺が起こります。



補足運動野と運動前野を合わせて運動前皮質といいます。

運動の順序や開始などの運動プログラムの生成や姿勢制御に関与します。


運動前皮質からの出力は一次運動野に投射されるだけでなく、皮質網様体投射を介して脳幹にも向かいます。


皮質網様体投射は内側運動制御系を介して姿勢反射や姿勢筋緊張を制御します。


また大脳基底核や小脳との間に運動ループを構成し、運動プログラムの生成に寄与します。


運動前皮質の障害では、運動麻痺よりも、運動発動の乏しさや姿勢制御の困難さが顕著です。


このように大脳皮質運動関連領域には、姿勢と運動の制御における機能局在が存在すると考えられます。


今日はこのへんで。

次回は小脳による運動制御について書きたいと思います。


よ~し、明日も臨床や~るぞ~

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/235-c38f5973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

