2017-06



肩関節の理学療法

こんばんは。
金曜日担当の加藤です!

本日は肩関節にスポットを当てて話していきます。


皆さん肩関節疾患の方や肩に問題を抱えている方を治療していますか?



僕もかなりの人数を治療してきたと思いますが、難渋することが多い疾患だと思います。。。




やはり肩関節複合体として構成する関節も多いため様々な部位からの影響を受けてしまうのでしょうね。




なので、ほんの少しの事で難渋していた方が急激に良くなる事も経験します。




ただ、やはりポイントになるのは肩甲上腕関節(肩甲胸郭?)だと思います。





僕が重要だと感じているのは腱板のリバースアクションによる肩甲骨の動きですが、これは体軸理論でいう立甲という肩甲帯の状態で表すとわかりやすいです。





これは肩甲骨が立ち(翼状肩甲のような見た目)、肩甲骨面上に上腕骨長軸が合わさるような状態です





上肢の動きに対して、しっかりと肩甲骨が追いかけるように上腕骨を支える動きをするので、肩甲上腕関節でのストレスは軽減されます。





まずは壁を押すなどして上腕骨長軸上に圧をかけ、その中で体幹部の向きを調整して肩甲骨面上にその圧がかかってくるように練習すると良いと思います。




やはり過重下の方が感覚入力が多いので学習されやすいと思います。




本日もお読みいただきありがとうございました。




ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ





≪アナウンス≫
“個別性の体幹エクササイズを処方していますか?
‐演題‐
第1部 10:30~12:00 “臨床における解剖学の使い方 ~体幹編~”         
佐々木 隆紘 先生
第2部 12:50~14:20 “脳卒中片麻痺の体幹機能~姿勢調整と基本動作の促通~”  
中村 祐太 先生
第3部 14:30~16:00 “体幹機能向上と上肢の関係性理論”   
稲垣 郁哉 先生


日時:2013年6月9日 10:00~16:00
場所:NTT東日本関東病院 リハビリテーション室
定員:32名
参加費:6000円
お申し込み:ホームページから
http://minnnano-wa.jimdo.com/



Facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/MinnanoLunweiLairihaYanJiuHui
いいね!を押していただくと、みんなの輪から有益な情報が届きます。
早期申し込みなどの限定プレゼント情報もいち早くお知らせできます!


みんなの輪ホームページリニューアルしました!
http://minnnano-wa.jimdo.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/229-b872e614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

