2017-06



誰に教わるのか

こんばんは。木曜担当の阿部敬太です。

とは言いつつも、時間を超えてしまい申し訳ございません。

本日はタイトル通り、『誰に教わるのか』について書きます。

実習に行く前にいろいろ勉強してきたと思います。
教科書を読み、学校の先生に質問をして、自分ができることをやってきたと思います。
それはとても素晴らしいことですね。

でも、一番大切なことを教えてくれるのは何か?

それは、実際に携わった『患者さん』と私は思います。

患者さんが受ける第一印象(私に対して)
患者さんとの会話
患者さんから受ける反応
患者さんの変化

すべて、こちらが発信したことに対して、素直に帰ってきます。

これはとても大切。

私自身も常にこれは考えるようにしています。

どんなに知識があって、自分が最高の状態であったとしても、
患者さんの状態や反応があってこそのものです。

そこを教えてくれるのは、やはり『患者さん』でしかないのです。

それを初めて感じれるときはいつなんのか?
実習の期間です。


今、実習をしている学生さん。
まだ1週目ですが、大変な時期ですし、今後はもっとつらいことがあると思います。
でも、そこから学べることは今後の自分にとって二度と感じることができないかけがえのないものになると思います。

学生で患者さんに携われる今のこの瞬間は二度と来ないのですから。

だからこそ、患者さんから多くのことを学んでほしいと思います。

そのための実習です。決してレポートを作るための期間ではありません。

いろいろな実習地があって、いろいろなバイザーがいると思いますが、
自分が今『何を感じたいのか、何を学びたいのか』を考え、そこにストレートに突き進んでほしい。

と、自分は思っています(*^_^*)。

実習は厳しく、つらいものと感じてしまうかもしれませんが、
その中から少しでもいいものを、自分のタメになるものをつかんでください。

必ず、今のこの瞬間の頑張りが未来へつながっていきますから。





本日も最後までお読みいただきありがとうございました。



ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ





≪アナウンス≫
“個別性の体幹エクササイズを処方していますか?
‐演題‐
第1部 10:30~12:00 “臨床における解剖学の使い方 ~体幹編~”         
佐々木 隆紘 先生
第2部 12:50~14:20 “脳卒中片麻痺の体幹機能~姿勢調整と基本動作の促通~”  
中村 祐太 先生
第3部 14:30~16:00 “体幹機能向上と上肢の関係性理論”   
稲垣 郁哉 先生


日時:2013年6月9日 10:00~16:00
場所:NTT東日本関東病院 リハビリテーション室
定員:32名
参加費:6000円
お申し込み:ホームページから
http://minnnano-wa.jimdo.com/




【みんなの輪×SESSION合同花見大会】


この度SESSIONさんと合同花見大会を開催することになりました!
会場はなんと上野公園!
飲むもよし!
語るもよし!
治療するもよし!
咲き乱れる桜の木の下で団体の壁を超えた熱い宴を一緒に楽しみませんか?
皆様のご参加お待ちしております

日時:4月6日(土)17:00~20:00(16:00受付) 
場所:上野公園
募集参加者数:50名
会費: 3,500円

お申し込みはコチラ


Facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/MinnanoLunweiLairihaYanJiuHui
いいね!を押していただくと、みんなの輪から有益な情報が届きます。
早期申し込みなどの限定プレゼント情報もいち早くお知らせできます!


みんなの輪ホームページリニューアルしました!
http://minnnano-wa.jimdo.com/







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/219-0540e8c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

