2017-10



臨床における解剖学の使い方


どうも。
佐々木です。


昨日は第10回みんなの輪定期勉強会が開催されました。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました!
皆様の御陰で非常に有意義で良い勉強会になったと思います。


本当に仲間って大切だと、ヒトとの関わりの中で日増しに強く感じています。




昨日参加できなかった方も、次の機会にご参加いただけたらと思います。

第11回勉強会は6月9日(日)開催予定です!








僕は昨日、

“臨床における解剖学の使い方〜頸部、胸郭編〜

というタイトルで発表させていただきました。



まだまだヒトに伝える難しさを実感しておりますが、少しでも皆様に解剖学の勉強の仕方や、臨床での使い方のヒントとなれば嬉しく思います。






僕は患者さんにいきなり運動療法を行わせることはほぼありません。
(中にはそれが第一選択になるヒトもいますよ)



運動療法を行える身体環境をつくること。
自然と良い運動が行える状態をつくること。


それが私たち理学療法士の強みだと思います。



どこかに硬さがあったり、制限がある状態で無理に運動を行っても上手くいきません。


理学療法士として、トレーナーさんや運動指導員と差別化できる部分

私たちの強みをしっかりと臨床で使わなければならないと思います。




そして、その基本となるのが解剖学だと思います。


解剖学が分かっていなければどこに制限があるのか分かりませんし、もちろんアプローチもできません。

そして生理学が分かっていなければ、アプローチをすることでどのような変化が起こるのか予測もつけれません。


患者さんの病態把握にも、アプローチの精度にも、そして治療後の予測・リスク管理にも解剖学は非常に重要ということです。




というわけで、

第11回勉強会でもまた解剖学の使い方についてお話させていただきたいと思います。

6月9日空けておいてくださいね^^



ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ





≪アナウンス≫


【みんなの輪×SESSION合同花見大会】


この度SESSIONさんと合同花見大会を開催することになりました!
会場はなんと上野公園!
飲むもよし!
語るもよし!
治療するもよし!
咲き乱れる桜の木の下で団体の壁を超えた熱い宴を一緒に楽しみませんか?
皆様のご参加お待ちしております

日時:4月6日(土)17:00~20:00(16:00受付) 
場所:上野公園
募集参加者数:50名
会費: 3,500円

お申し込みはコチラ


Facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/MinnanoLunweiLairihaYanJiuHui
いいね!を押していただくと、みんなの輪から有益な情報が届きます。
早期申し込みなどの限定プレゼント情報もいち早くお知らせできます!


みんなの輪ホームページリニューアルしました!
http://minnnano-wa.jimdo.com/


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/211-401f3e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

