2017-06

スポンサーサイト


前腕の存在意義

こんにちは、土曜日担当の稲垣です。


今週は真面目に運動器について話させて頂こうと思います(^-^)


お題は・・・


『前腕』にします。


何故かと言うと、前腕は自分が2年目の時に初めて研究した部位だからです。その時の研究テーマは前腕の回転軸でしたが、今日は前腕の回内外について述べてみたいと思います。




みなさん、患者さんの前腕を触ったりしますよね。
その時の、どんな事を考えたりしていますか?


可動域だったり、筋緊張だったり診ると思います。自分も診ます。


あとは、女性の白くて優しい感じだったり、大工さんのゴツい感じだったり、毛深い感じだったりですかね?・・・すみません。笑



いろんなヒトの前腕を診ていて何か共通点などありましたか??





あります。



それは・・・




だいたいのヒトが、右腕は「回内」で、左腕は「回外」優位です。

優位といいより、形態的にかな?骨を見たことないからわかりませんが、そのような反応がみうけられます。



これは一体、何を意味するのでしょうか。

右前腕が回内で、左前腕が回外の利点って何でしょうか。







それは・・・・・・・。

来週にします。笑
すみません。



みなさんも、臨床で診てみたり、考えてみてください。


ヒントは下腿だと思います。



読んで頂いてありがとうございます。
来週上手く伝えられるよう頑張ります(^-^)/


≪アナウンス≫満員御礼

第8回みんなの輪 ~未来リハ研究会~

H24年10月14日 (日) 10-17時


@NTT東日本関東病院(五反田駅からすぐです。)


まだ、募集を行っています。


ご興味のある方は、参加検討して下さいね!





New ホームページ完成

ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




↓よかったらクリックしてください


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/21-8204c62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

