2017-06



科学的に証明されていなくても、それが嘘だとは誰にも言えない。

どうも、吉葉です。


つい最近ですが、精神科医である香山リカ氏の書いた

「スピリチュアルにハマる人、ハマらない人」

を読んでいました。


タイトルの言葉は、その中でも特に印象に残った言葉です。


正確には、香山氏は

「科学的に証明されていなくても、それが嘘だとは誰にも言えない」

という風潮に対して否定的な立場をとっています。

その考えが科学の分野にまで及んでいると。


しかし、冷静に考えれば本当に今の科学的に証明されていることだけが真実なのでしょうか。

そうではないはずですね。

なぜなら、今科学的に証明されていることのみが真実であるならば、
新たな発見をしようとしている科学者達の行為でさえ否定されてしまいます。


一昔であれば、大病を患えば絶対安静が医学的にも当たり前でした。

でも今は、出来る限り早く起こしてリハビリを行うという考えが医学の常識です。


これだけ常識が常に変化している社会において、単純に科学のみに盲信することは
世界の変化についていけない自分を創りだしてしまいます。


『引き寄せの法則』『思考は現実化する』
と言ったスピリチュアルな法則は、科学的実証があるわけではありません。


しかし、僕の実感としてこの上なく『在る』と言える法則でもあります。


それはあなたが何を『信じる』かという選択でもあるのです。


あると信じれば、それらはそこに『存在する』のです。


それが量子力学における思考のエネルギーによる結果です。


アインシュタインもまた、『今存在する技術は、かつて全て想像の中にあった』と言っています。


高名な科学者でさえ、『創造は想像から始まる』ことを知っていて、
それによってあれだけの発見を行うことができたのです。



あなたの想像によって新たな創造が始まります。


あなたの人生は、あなたが決めていいものであり、
あなたが責任を持って創造するものなのです。


あなたの責任による創造が形になるのは、
明日かもしれないし、数年先になるのかもしれません。


けれど、変えようとする意志さえあれば、少しずつでも現実は変わり始めます。


変わろうとした時点であなたの認識は変わり始めるからです。


その少しずつの変化が通ってきた道を振り返った時、
「こんなに進んできたんだ」と思える未来を創ってくれると思いますよ。

それでは。

ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ


≪アナウンス≫


Facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/MinnanoLunweiLairihaYanJiuHui
いいね!を押していただくと、みんなの輪から有益な情報が届きます。
早期申し込みなどの限定プレゼント情報もいち早くお知らせできます!


BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!



今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ




みんなの輪ホームページリニューアルしました!
http://minnnano-wa.jimdo.com/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/160-a47067a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

