2017-09



睡眠と学習(睡眠学習じゃないよ)

こんにちは。木曜午後担当の阿部敬太です。


早いもので今日で1月も終わり、明日からは2月ですね。2月24日には第48回理学療法士国家試験が施行されます。学生の皆様、あと1か月ラストスパートです。



なので、本日も記憶や試験に役立つ話を載せたいと思います。

前回は一夜漬け派かコツコツ勉強派かという内容で書かせていただきました。



前回のブログはこちらから


コツコツ勉強型のほうが、記憶の保持には良いという話でしたね。



今日は、睡眠と学習の関係を載せようと思います。


睡眠の主としての役割は、身体の休息ですが、その他の役割として『記憶の整理と固定化』があります。


記憶が睡眠のより強固になることを『レミニセンス現象』というそうです。



では、どのように記憶の整理と固定化をしているのでしょうか?



睡眠には、『レム睡眠』と『ノンレム睡眠』というものがあるのは皆様ご存じと思います。


レム睡眠の時には、海馬がシータ派を出し、情報の脳内再生を行う。

ノンレム睡眠の時には、大脳皮質がデルタ派を出し、記憶として保存する作業を行う。



とのことです。実際、睡眠中の脳活動を測定すると、ニューロンがフル活動しているとの報告があるため、寝ている間に記憶の整理と固定化を行っていることがわかります。


睡眠と学習についても、世界のさまざまな博士たちが研究しているようなのですが、

朝の9時にテストを行い、夜9時に再テストを行うケースと、

夜の9時にテストを行い、就寝後、朝の9時に再テストを行うケースでは、


同じ12時間のブランクがあるにも関わらず、就寝後再テストのケースのほうが点数がよかったという報告があるそうです。これが先にあげました『レミニセンス現象』というものだそうです。



ある書籍では、『就寝前は記憶のゴールデンアワー』と書いてあるので、就寝前に勉強することが記憶の保持には大いに関係がありそうですね。




最後に…


睡眠は記憶の保持に関係があるという内容で書かせていただきましたが、やはり疲労の回復のためにも睡眠は必要な行為です。


テスト前や実習中などでは、どうしても睡眠不足となりがちですが、身体が疲れている状態では集中力も持続しません。

ここぞというときに力を発揮するためにも、適度に睡眠はとったほうがいいですね。



本日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ


≪アナウンス≫


Facebook公式アカウント
http://www.facebook.com/MinnanoLunweiLairihaYanJiuHui
いいね!を押していただくと、みんなの輪から有益な情報が届きます。
早期申し込みなどの限定プレゼント情報もいち早くお知らせできます!


BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!



今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ




みんなの輪ホームページリニューアルしました!
http://minnnano-wa.jimdo.com/








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/159-c2e79a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

