2017-10



前腕と前輪

こんにちは、土曜日担当の稲垣です。


最近一段と寒くなってきましたね。


インフルエンザが流行ってるみたいなので、みなさん体調管理気をつけましょう。


明日はみんなの輪、第9回定期勉強会です(^-^)


個人的には加藤くんの体軸理論に興味があるので楽しみです。


自分も久しぶりに発表させて頂きます。


実技や動作観察が多くなると思いますが、参加される方々に伝わるよう、頑張りたいと思います。


今日は明日お話しさせて頂くの内容についてほんの少し話させて頂こうと思います(^皿^)


みなさん、「前腕」にはどのような役割があると思いますか?


前腕を回内外させ、掌を下や上に向けるため、、、


よく言われていますし、確かにこの為に前腕は存在します。


しかし、以外にも前腕には役割が存在すると思います。


それは身体に対する「前輪」的な役割です。


自転車を想像してみてください。


後輪は駆動力を担いますが、前輪は進行方向に関与していると考えられます。


もちろん、後輪が下肢で、前輪が上肢です。


ヒトにおける前腕にもこのような作用が存在すると考えております。


つまり、前腕を操作すると身体の進行方向にも変化が出てくるのではないかと考えられます。


この現象は歩行時にも認められます。


この点はは明日の勉強会で詳しくやりたいと思います。


来れれる方は楽しみにしててください。


良いディスカッションが出来るのを楽しみにしています(^-^)/


それでは、今日はこの辺で(^-^)




ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫

第9回みんなの輪定期勉強会
1月27日(日)に開催決定!

今回は実技を多く取り入れた演題が揃っています。臨床での悩みを意見交換し合いながら、皆で一緒に成長できる場となります!現在募集中。ご参加お待ちしております。
詳細はコチラ




BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!

今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ



みんなの輪ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/153-6acb0907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

