2017-10



CRPSの心理学的機能障害と身体表現性障害

こんばんは。
水曜担当の中村です。


今日はCRPSの心理学的機能障害と身体表現性障害について書きたいと思います。


CRPSの患者さんに限らず、痛みを有する患者さんのほとんどは心理面で何らかの問題をかかえていることが多いと思います。

心理的に問題があるからCRPSを発症するのか、CRPSを発症したから心理的に問題が生じるのかはよくわかりません。

でも、心理面での問題が運動療法の阻害因子になることは多々あります。


Cicconeによると、CRPS患者は局所性神経症患者と症状の訴え、病的行動、心理的な機能障害の点において似ているとしています。


身体表現性障害は、十分な医学的説明が見出せない身体症状(吐き気、眩暈など)からなる障害の一群のことをいいます。

その身体症状や訴えは重篤で、患者に情緒的苦痛を与え、社会的役割の遂行を損なうこともあります。

身体表現性障害の診断は、心理的要因が症状の発症や重症度、期間に影響しています。

また、身体表現性障害は意識的な詐病や仮病によるものではありません。


身体表現性障害は、

多くの臓器系に関連した様々な愁訴がある身体化障害、

1つか2つの神経学的愁訴がある転換性障害、

患者自身が特別な病気にかかっていると思い込む心気症、

身体部位に欠落あると誤った信念あるいは誇張された知覚である身体醜形障害、

心理的要因と関係する疼痛症状を有する疼痛性障害、

などがあります。


運動療法を行う上でも、メンタル面の問題だと決めつけず、問題となっている心理面にもアプローチする必要がありますね。


今日はこのへんで。


よ~し、明日も臨床や~るぞ~

ありがとうございました。



ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫

第9回みんなの輪定期勉強会
1月27日(日)に開催決定!

今回は実技を多く取り入れた演題が揃っています。臨床での悩みを意見交換し合いながら、皆で一緒に成長できる場となります!現在募集中。ご参加お待ちしております。
詳細はコチラ




BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!

今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ



みんなの輪ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/150-850360d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

