2017-10



記憶力を高めるために、食事も見直す必要があるかも…

こんにちは、木曜午後担当の阿部敬太です。

先日の大雪は大変でしたね、私も家の前に雪がたまってしまい大変でした。
まだまだ、路面は凍っていますので、スリップにはご注意を…。


さて、前回は『暗記パンがあったらな』というふざけたタイトルで、記憶やら暗記やらについて少し書かせていただきました。

前回のブログはこちらから



今回も記憶というか暗記というか、そこら辺に活かせる内容を発信していきたいと思います。


最近とある本を読んでいたところ、勉強法について書いてあったので、そちらを載せたいと思います。


こちらは、米パデュー大学のカーピック博士らの研究だそうです。

大まかにいうと、『勉強は、教科書を復讐するよりも、問題を解くほうが効果的だ』というもの。
研究内容は省きますが、結果によると、私たちの脳は情報を何度も入れ込む(学習する)よりも、その情報を何度も使ってみる(想起する)ことで、長時間安定して情報を保存できるそうです。

前回のブログでも、7~8割は忘れてしまうので、反復して覚えることが必要と書きましたが、何度も想起することが大切のようです。

確かに、私も国家試験を受けたときは、先生から『とにかく問題をたくさん解け』と言われ、過去問をたくさん解きました。先生がこの事実を知っていたかどうかはわかりませんが、これも脳的には間違っていなかったようですね。



記憶力に関しては、食事も関与していることが研究でわかっているそうです。

皆様、『カロリス』というものをご存じでしょうか?
カロリーリストラクションの略で、摂取カロリーを20~30%(研究者によって数値は異なる)抑えることにより、体内の長寿遺伝子を活性化させるというもの。

つまり、健康で長生きできるということですかね。日本人は、野菜や魚など欧米諸国に比べカロリーが低い食品を好むので、寿命が長いようです。


さらにカロリスには、寿命が延びる以外に、記憶力を高める効果があるそうです。


こちらも、独ミュンスター大学のフレール博士らが研究したようなのですが、

 1)30%offのカロリスを3か月続ける
 2)不飽和脂肪酸(DHAやEPAなど)を普段よりも20%摂取する
 3)通常の食生活

の3グループを作り、3か月後に記憶力のテストを行ったそうです。
ちなみに、カロリスを行ったグループは、体重が2.3%ほど減量していたそうです。



結果はどうだったかというと…

カロリスを行ったグループは、成績が30%ほど上昇していたようです。
こりゃ驚きだ…。



ちなみに、不飽和脂肪酸のグループでは体重減少や成績向上は認められなかったそうです。
DHAは『記憶力を向上させる』というよりは、なんらかの理由によって衰えてしまった記憶力に対して『改善効果を持つ』という見解があるようですね。



これらを考えると、食事も見直してみる必要がありそうですね。



あくまで、一例ですが、少しはお役にたてばいいと思い、載せてみました。


本日はこの辺で、また次回もお役に立てるような内容を発信したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫

第9回みんなの輪定期勉強会
1月27日(日)に開催決定!

今回は実技を多く取り入れた演題が揃っています。臨床での悩みを意見交換し合いながら、皆で一緒に成長できる場となります!現在募集中。ご参加お待ちしております。
詳細はコチラ




BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!

今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ



みんなの輪ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/146-a17e2671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

