2017-10



動物も左偏位?

こんにちは、土曜日担当の稲垣です。


もう仕事はじめの人も多いかと思いますが、遅くなりました。明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願い致します。


すみませんが、私は、もう少しお休みです(^皿^)


休みボケしないように少しずつ頭をシフトしていかないといけませんね。


みなさんも、気をつけてください。


今日は実家で見つけた発見を書かせて頂きます。


以前、形態的な偏位について書かせていただきましたが、、、


それは、やはりヒトだけではないと思われます。


私が観察したのは、自分の愛犬であるミニチュアダックスフンドです。


お座りしている、姿勢はだいたい左偏位?している気がしました。


そんなにたくさん観察していた訳ではないのですが、骨盤対して胸椎レベルが左に位置してりました。


そぉいうふうに捉えてみると、後ろ脚で蹴る時の対応が左右で異なっている気がします。


ヒトにおける形態的な左右差に重力などが関係しているなら、動物達にも影響があってもおかしくはないと思いますが(@_@)


そんな視点で動物を見るのも楽しいと思います。


みなさんも、いろんな視点で物事をみてみてください。


何か発見があるかと思います!


それでは。


ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫

第9回みんなの輪定期勉強会
1月27日(日)に開催決定!

今回は実技を多く取り入れた演題が揃っています。臨床での悩みを意見交換し合いながら、皆で一緒に成長できる場となります!現在募集中。ご参加お待ちしております。
詳細はコチラ




BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!

今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ



みんなの輪ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/134-c461acb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

