2017-11



摂食嚥下と安全性

明けましおめでとうございます。年越しから熱が引かず、体調不良出したが初日の出など色々と見れて良いスタートがきれたなと思っています。

続けて、嚥下について書いて行きたいと思いますので宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

前回記載した、誤嚥による肺炎へのリスク管理への続きです。


前回は食べる以前に出来るリスク管理出したが、今度は食べる際のリスク管理を行いたいと思います。


病院で働かれている方なら、トロミだとかソフト食など一度は耳にした事があると思います。

飲み込みやすい形状になっているんだろうなと思いますが、セラピストとしてなかなか関わりづらい内容ですよね!

トロミの強さとかは、推奨される強さはありますが、決められた強さが有るわけでも無いですし•••

非常に難しいですよね。

セラピスト視線では!

ただ、管理栄養士や看護師の方達も同じように食形態の決定が難しいと考えているようです。

なら、一緒に出来る事を寄せ集めたらいいんではないでしょうか?

セラピストは、機能を評価して何期のどこが障害されているのかを調べます。

栄養士がそれに見合った形態の食事を何種類か準備し

看護師•セラピスト•栄養士などが医師の管理下にて、フードテストを行いリスク管理を行えば安全な評価が出来るのではないでしょうか!

嚥下は繰り返し、一日何回も行う運動だからこそしっかりと見ないと怖いですよね。

怖い思いはしたくないし、させたく無いので

しっかりと摂食嚥下の評価が出来るセラピストになれるよう、日々努力していきます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/131-02f9ff7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

