2017-10



年末のご挨拶、塩分取りすぎないように

こんにちは、木曜午後担当の阿部敬太です。



最近めっぽう寒くなりました、寒波はまだまだ続くそうです。体調管理に気をつけてくださいね。






さて、今年もあと4日となりました。年末年始といえば、忘年会があり、正月騒いで、新年会と宴会続きとなります。



この時期はどうしても太ってしまう人が多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人です。

揚げ物や塩辛いものはビールのお供にはもってこいですからね。
どうしても、カロリーや塩分が高い食事をとりがちとなります(ビールと飲むとカリウムとナトリウムのバランスが悪くなるから、塩分がほしくなるそうです)。




そもそも、日本人は塩分を取りすぎている傾向があります。




日本での1日摂取目安は、男性9g未満/日、女性7.5g未満/日として厚生労働省より2010年に発信されています(高血圧の人または治療中は別です)。




では、日本人は平均的にどれぐらい摂取しているのでしょうか?






少し古いデータではありますが、1996~98年で、40‐59歳男性の平均摂取量は12.30±3.31/日です。最近の平均はだいたい11g程度のようです。






では、諸外国はどうなのでしょうか?




中国(北部)は、1997~98年、40‐59歳男性平均17.13±5.36/日。これは多い。中華料理は気をつけなければいけませんね。

日本人は中華料理とか好きな人が多い気がします。塩分が多いからですかね?





イギリスは、1997~99年、40-59歳男性平均9.40±3.00./日です。だいたいこれぐらいが現在の日本の目標でしょうか。

ちなみに、イギリスに行った人に聞きましたが、料理はまずいそうです。これも塩分が少ないから…?





その他さまざまな国のデータが残っているようですが、基本日本は摂取量が多いようです(中国・韓国は日本以上の摂取量でした)。





これから皆様が食べられるおせち料理も、保存を目的として作られたそうなので、塩分が高めの設定となっています。こちらも食べ過ぎには注意かも…。





最近では、若い人でも高血圧性の高出血を発症される方が多くいらっしゃいます。皆様、年末年始での塩分の取りすぐには十分ご注意を。





ちなみに、カリウムは塩分を体外に排出する効果があるそうなので、この時期はカリウムを多く含んだ食事(ひじき、わかめ、昆布など、豆類にも多いそうです)がいいそうです。





最後になりますが、今年一年、いろいろなことがありました。その中でも、12月8日の交流会で皆様と一緒に盛り上がり、仲間が増えたことがとてもうれしく思います。



来年からも、学生さんを中心にさまざまな人の助けになるような内容を発信していけるように頑張ろうと思います。


今後とも、みんなの輪公式ブログとよろしくお願いいたします。




本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


ブログランキングに参加していますので、よろしければクリックしてください◎



人気ブログランキングへ






≪アナウンス≫

第9回みんなの輪定期勉強会
1月27日(日)に開催決定!

今回は実技を多く取り入れた演題が揃っています。臨床での悩みを意見交換し合いながら、皆で一緒に成長できる場となります!現在募集中。ご参加お待ちしております。
詳細はコチラ




BODYWORK FESTA
2月11日(祝)に開催!!

今セラピストの間で非常に人気の高いボディワーク。今回はその中でも特に人気の高い4つのボディワークを1日で体験できる企画をご用意しました!悩んでいる方は一度体験してみてください^^
詳細はコチラ



みんなの輪ホームページ

URL: http://minnnano-wa.jimdo.com/




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/125-4eed3434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

