2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きる。粋る。

どうも、吉葉です。


『生きる』とは、何か。

ただ食べ物を食べ、お金を稼ぐために仕事をして生命活動をすることではありません。


他人の言いなりになり、こびへつらって生きていくことは
果たして本当に『生きる』といえるのでしょうか。


人は普通に生きていても、様々なものに縛られて生きています。


家族関係や生まれ育ったコミュニティ、職場の人間関係などです。


人間は生まれ、育つ過程において様々な経験をします。


そして、様々な縛り・前提条件といえるものをたくさん背負って生きています。


それは人としての宿命ともいえます。


なぜなら、人は生まれてくる場所を選べないからです。


どんな家に生まれてくるのか、性別すらも僕らのコントロール外のことです。


それらの様々な前提条件に、あなたは縛られていないでしょうか?




その縛りのせいで、本当の自分を出せていないとするならば、
それは果たして『本当に生きる』ことができているのでしょうか。



シンプルに言うとあなたの人生の価値は、あなたが決めるものです。

誰かの評価があなたの人生の価値にはなりえないのです。

あなたの人生は、あなたが生きているからです。


他人にどう評価されてもいい。

自分だけにしかできない自分なりの人生を見つけることが
本当の意味で『生きる』ということにつながります。



あなたが生きているのは『今、この瞬間』です。

それなのに、多くの人はあまりにも『過去』に縛られています。

そして、過去と同じ生き方を勝手に選択しています。

本当は、『今、この瞬間』にあなたは生き方を選択できるのです。



『今、この瞬間』を過去にならって生きるなんておかしい話ですよね。

未来に向かって生きている僕らが、過去に捉われたまま生きている。

それでは未来が変わるはずがありません。


だからこそ、僕らは『今、この瞬間』から未来に向かって生きていくことが重要です。


自分に正直に生きるとは、『今、この瞬間』から理想の自分に向かって歩み始めるということです。


誰がなんと言おうと、未来に向かって歩みだしてください。



『なれるのは、なろうとした者だけ』なんです。

『やろうとしたことは残らないが、やったものだけは残る』んです。


あなたの『今、この瞬間』の行動が必ず未来の自分につながっています。



『今、この瞬間』未来に向かう選択をしているのだろうか。


これを考えるだけでも、人生の質は大きく変化します。



全ての偉大な出来事は、些細な『今、この瞬間』から始まるのです。


インドの独立は、ガンジーの些細な妄想から始まりました。


アメリカの独立も少数のメンバーの会談から始まりました。


アラブの春もまた、少数のメンバーの妄想から始まりました。



そして、それらが行動になった時に、全ての革命ははじまったのです。


結局、全ての出来事や行動は『今、この瞬間』のあなたに選択が委ねられています。



このまま変わらない生き方をするのか。
あるいは変化をしていくのか。
全てあなた自身に委ねられた『選択』です。


その『選択』は他人から強制されるものではなく、
あなた自身が自由に選択して良いものなんです。

それこそ、本当の意味で『生きる』こと、自分に正直に生きることにつながることです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miraireha.blog.fc2.com/tb.php/103-6412a530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

フリーエリア

カテゴリ

みんなの輪~未来リハ研究会~ (40)
運動器リハ (31)
脳卒中 (19)
評価 (26)
臨床実習 (12)
PT・OT国家試験 (8)
摂食嚥下 (17)
ペインクリニック (19)
成功哲学 (12)
未分類 (18)
体軸と発達 (16)
EBM (1)
研究 (2)
マネジメント (0)
秘伝 (11)
体軸理論 (5)
発表 (1)
身体図式と姿勢制御 (6)
ACL関連 (4)
上肢の理学療法 (17)
栄養 (2)
リハビリ革命 (2)
学会 (2)
解剖学 (15)
運動制御 (11)
その他 (13)
歩行訓練 (4)
歩行 (4)
自費診療 (4)
急性期 (6)
関節可動域 (2)
臨床推論 (4)
顎関節 (7)
コミュニケーション (3)
書籍紹介 (3)
心理 (4)
THA (1)
視覚 (4)
勉強会 (2)
PNF (7)
注意 (3)
大学院 (1)
ボディーイメージ (2)
身体の表現 (1)

プロフィール

みんなの輪~未来リハ研究会~

Author:みんなの輪~未来リハ研究会~
当会の目的

1.縦の繋がりはもちろん、同世代のセラピストの横の繋がりを構築する。

2.個々のレベルアップの場とし、日々の臨床・研究・教育の場で活かす。

3.他分野の方との、繋がりを作る。


職種を超えた輪を作り、より良い未来を創っていきたいと思っております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。